2009年2月24日火曜日

機械式の腕時計


兄から、壊れてしまっていて不要になった時計をもらいました。

ブランド名は、OMEGA、Hamiltonです。

Hamiltonは、ベルトが壊れているだけなのでベルト交換ですみますが、OMEGAは、中身が壊れているようなので修理に出さないと動作しないようです。


機械式の時計は、今まで持った事が無いので特徴を調べてみました。


・ゼンマイの稼動時間
 40時間程度
 ゼンマイには、自動巻きと、手巻きがある。
 自動巻きの場合、腕につけておけばゼンマイを巻かなくてもずっと使える。
 放置しておくと、40時間後には時計が止まります。


・オーバーホール
 長く使っていると油切れや磨耗、金属疲労が起きるので、数年に1度は完全に分解して、洗浄し、組み立てなおして、注油といった作業が必要らしい。
 3年に1度ぐらいメンテをしないと駄目。
 メンテ費用は、2~3万円。


時計好きじゃないと、ちょっと面倒な感じがしますね。
手巻きタイプは、相当好きな方がつけているのでしょうね。


OMEGAは時計屋に持っていったのですが、修理代金は50,000円と言われました。
さすがに直ぐに出る金額ではないので、そこでの修理はあきらめることにしました。

家に戻ってきた後、ネットで検索してたらY!オークションで修理作業を出品されている方がいました。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=OMEGA+%BD%A4%CD%FD&auccat=0&submit=%B8%A1%BA%F7&alocale=0jp&acc=jp

こちらは、33000円。


修理は、1万円ぐらいかなぁとおもってたのですが、分解して部品交換を考えると、ある程度は時間とコストがかかるので、一定の金額になってしまうのも仕方が無いのかもしれませんね。

とりあえず、OMEGAは一旦あきらめて、Hamiltonのベルト交換をして機械式時計を試してみようと思います。



OMEGA
Hamilton


0 件のコメント:

コメントを投稿