Yahooオークションに出せれないようなものは、bookoffとハードオフで、買取してもらいました。
■ブックオフ(BOOK・OFF)鳥取駅南店の明細
大人 2個 20円
少年 8個 80円
文庫 33個 330円
新書 2個 20円
単行本 27個 660円
児童書 1個 10円
合計1120円
買取のときもTポイントカードでポイントが付与されました。
ポイント付与は、22ポイント
明細の「大人」というのはなんだったんだろう?
■ハードオフ
プリンター・・・windows xp以上じゃないと買い取れないということでNG
スキャナー・・・windows xp以上じゃないと買い取れないということでNG
DVDプレイヤー(パイオニア制)・・・ジャンク品として買取 300円
だいぶ、実家が綺麗になってきました。
ちなみに、ブックオフと、ハードオフの関係ですが、
資本関係は無いが、創業者同士が個人的に親しくて、互いのフランチャイズに加盟しあったりしているみたいです。
パクリ企業かと思ってました。
・ブックオフとハードオフの関係
ブックオフを展開するブックオフコーポレーションとは資本関係は全くない。しかしブックオフ創業者の坂本孝が主催していた起業勉強会を通じて、創業者同士が個人的に親しくしていたことから、その縁で友好企業として互いのフランチャイズに加盟しあっている。ハードオフの業態がブックオフのリユース販売に着想を得て生まれた関係から、ロゴマーク・店内のデザインも似ており、ブックオフ系列の店舗が同じ建物内にテナントとして入居していたり、隣接地に出店している場合も多い。新潟県内のブックオフ店舗はハードオフコーポレーションがエリアフランチャイジーとして運営している。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ブックオフ流「社長を育てる方法」
返信削除坂本 孝(ブックオフコーポレーション会長兼CEO)が語る
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070403/122234/?P=1
ブックオフ社長橋本真由美の「最強の現場の創り方」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20061120/114054/
この2つの記事を見て、ブックオフが好きになりました。