2009年4月14日火曜日

釣り

15年ぶりに釣りを行う事にしました。


実家周辺を徘徊していると、釣具屋を見ることが多く、1月から何度も見ていたので自分もやってみようかなと思い釣りをする事にしました。


昔使っていた道具が無いかと、家の倉庫を荒らしてみたところ、古い釣竿と仕掛けを見つけることができました。

釣りには、海、川、池と色々ありますが、見つけた竿が、何処用の竿なのか分からないので、釣具ショップに持っていって店員に聞きに行ってみることにしました。

ショップの店員に聞いたところ、現在持っている竿は、投げ釣り用で、キスなどをつるときに使う竿らしいです。

キスは、あと1ヶ月ぐらい経過したら釣れる様になるが今は釣れないとのことでした。


そもそも今持っている竿は、15年も昔のものだけど使えるかと聞いてみたのですが、昔からそんなに性能が変わったりしているわけでも無いので十分使えるとのこと。

IT業界で働いていたので、仕事ではパソコンやソフト、また私生活では携帯の買い替えがしょっちゅうなだけに15年前の釣竿が、今でも使えるというのは何か不思議な感じがしますね。


今は、カサゴぐらいしか釣れないと聞いたので、店員にカサゴが釣れる道具セットを選んでもらいました。


竿     700円 伸ばしても1mぐらいの小さな竿です。
リール  1200円
針と重り  300円
----------------
合計   2200円


スノーボードとは違い低価格で遊ぶ事ができそうです。

安いので、その場で購入して家に戻ってきました。


インターネットで調べてみたのですが、カサゴとは、こんな魚です。

●カサゴの画像


●カサゴの釣り方
niftyが魚攻略ガイドという、魚ごとの仕掛けや釣る方法をまとめている便利なサイトを提供してました。




夕方が釣れやすいらしいので、早速、翌日の夕方に、近くの賀露港(かろこう)に釣りにでかけました。


餌は、港の近くにある釣具屋に入り、釣餌の冷凍小エビを購入。

価格は250円。

値段も安いですし、餌が余ったら翌日に持ち越せるようですし、気軽に楽しめる遊びですね。



カサゴ釣りですが、テトラポットあたりで釣れるという事をショップの人に聞いたので、テトラポットがある場所を見つけて挑戦してみることにしました。


その場所には、60歳ぐらいのオジさん達が3人で釣りをしていたのですが、皆、自分とは明らかに違う竿をお持ちでした。

何を釣っているのか聞いたところ、アジを釣っているとのコメント。


今の時期は、カサゴぐらいしか釣れないって言ってたのに・・・。



まぁいいや。とりあえず、カサゴ釣りにチャレンジ。

竿にリールを付けて、リールを巻いて糸がキチンと巻けるようになるまで10分。

海老に針をとおしてみて、針を海に向かってちゃぽっと垂らしてみるが、海に浸かった時に餌の海老が針から抜けました。

リールを巻いて、もう一度餌を付けて試みてみるが、またすぐに餌が外れました。

餌のつけ方が悪いのではないかと、海老の色んな方向から針をさしたのですが、上手くいかず。

試行錯誤をしているうちに、そ~と餌を海に入れる方法として、リールを逆回転させる方法を発見。

そうする事で、餌は抜けなくなり、ようやく魚を釣る状況が整えれた感じになりました。

その後、色んな場所を移動しながら糸を垂らしてみるが、魚の反応は全く無し。

うーん。

時間も結構経過したので、そもそも、今日は、カサゴは釣れないのではないかと思いはじめて、今日、カサゴを釣ることは諦める事にしました。



カサゴ釣りを諦めたあと、アジを釣っている人の近くに行って眺めてみていると、針を海に投げて、4,5分おきに1匹釣れるような感じで、面白いように直ぐ釣れるので、横に座ってずっと眺めてみていました。



それからしばらくすると、日が沈み、
アジ釣りをしていた3名は、片付けを始めたので、自分も竿などをしまって荷物を整理していたら、
釣りをしていたオジサンが、「何も釣れて無いんだったらアジあげるよ」と言ってくれたので、遠慮しないで頂く事にしました。


結構、沢山釣れていたみたいで、アジを6匹も分けてもらいました。




ちなみに、アジをスーパーで買うと1匹200円ぐらいするらしいです。

6匹だから1200円。

釣りを始めたお金の半額回収できましたね。


アジをクーラーボックスに移し、帰ろうとした時に、オジサンから

「ちなみに、カサゴ釣ってたみたいだけど、テトラポッドのスキマの穴に垂らすようにしないと釣れないよ」

と一言。

うーん。隣で見ていたのだったら、釣りをしている時に言って欲しかったなぁ。。。



もらったアジは、家に帰ってすぐ刺身にして、おいしく頂きました。


また、カサゴ釣りにチャレンジしてみようと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿