2009年2月15日日曜日

鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」?

鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」?

私が小学校だった頃は、学級委員長の制度はありました。


学級委員長というと、先生の雑用係みたいなイメージでした。


委員長になれなかった子供が傷つく、自分にはできないと劣等感が生まれるとありますが、むしろ、誰もなりたくなくて、無理やり投票で誰かに押し付けるという感じで、私も嫌々1度だけ学級委員長をやらされました。


どうせ復活させるなら、学級委員長になるメリットを明確化して、競争意識を高めて実施するぐらいの方が良いかと思いますけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿