2009年2月17日火曜日

いまさらかもしれませんが、iPhoneを買いました。

先日、iPhoneを購入しました。

今まで、docomoを利用していたのですが、それは解約しないで、iPhoneは、新規の番号で購入することになったので、今までの携帯アドレス向けにメールを送ってもらって大丈夫です。

以下の点について書きました。
■iPhoneを購入した理由
■Docomoの契約を残して、iPhoneだけにしなかった理由
■購入するまで認識が間違ってたこと
■購入してから便利に感じたこと。
■寂しいなぁと感じた点




■iPhoneを購入した理由
・gmailの利用
 1月から、gmailを利用するようになったが、携帯(i-mode)では結構操作が厳しかったが、iPhoneはうまく連携が取れてそうにみえた。

・iアプリに飽きた。
 暇つぶしの時にiアプリを使ってましたが、結構飽きてきたのでiPhoneのアプリで暇つぶしをしてみたかった。

・Docomoの料金を見直せば、同じ月額料金でiPhoneが使えそう。
 Docomoをあまり利用していた方ではないですが、パケ放題に入って月額13000円ぐらい請求されてました。
 Docomoの契約を最小限にすれば、iPhoneを持ってもランニングコストは変わらないように感じたので購入することにしました。

・21:00までソフトバンク同士無料
 周りにソフトバンクを持つ知人が増えてきたので、通信コストが下がりそうな気がしました。


■Docomoの契約を残して、iPhoneだけにしなかった理由
・赤外線が無い。
 QRコードを利用し、相手にQRコードを吸い取ってもらって、メールしてもらうという対応方法もあったのですが、ちょっと不自然そう。

・電波が弱い箇所もあるらしい
 docomoと比べると電波が弱いところとかもあるということを聞いたので今までの状況になれてるとストレスになりそう。

・お財布携帯が使えない。
 今、利用してないですが、利用したくなったときに後悔しそう。


■購入するまで認識が間違ってたこと
・バイブ機能
 バイブ機能は、付いてないものだと思ってました。


■購入してから便利に感じたこと。
・SMS
 iPhone同士だけみたいですが、チャットみたいで過去履歴も見れて便利

・ハンズフリー
 これは、他の携帯電話でも利用できる事ですが、画面をみればすぐハンズフリーの操作が分かるので家で電話するときはハンズフリーになりました。

・グループ電話
 複数人で会話ができる。
 これも、通話中に画面を見れば、追加で簡単に人が呼べる操作ができました。

・gmail設定
 id,passwordを入れるだけで直ぐ利用できました。
 ソフトバンクメールの設定の方が少し時間がかかりました。

・無線lan
 自動的に自宅の無線lanを感知できて、スピーディーな通信が可能になった。
 自宅にいれば、自動的に無線lanに繋がる為、うんがよければパケットが安く済む可能性が高そう。


・iTunesとの連携
 今まで、ipod nanoを利用してましたが、差し込んだだけですぐに連携が取れるようになりました。

・パスワード設定
 起動のロックが簡単にかけられた。
 10回入力を間違ったら中身のデータを消去するという設定もなんだか面白い。


■寂しいなぁと感じた点
・絵文字設定
 docomo,auには駄目らしい。

・アラーム設定
 サウンドが少々物足りない感じがする

----------------------------------------------------------

とりあえず、購入したことを、mixiのiPhoneコミュニティのトピックに書き込んでおきました。

【iPhone】ゲットしたぁぁ!!! Part 2


0 件のコメント:

コメントを投稿