2009年2月5日木曜日

東京のバーチャルオフィス比較について

バーチャルオフィスについて

バーチャルオフィスとは、実際にオフィスの賃貸をしたり、レンタルオフィスとして借りるのではなく、住所貸しのサービスです。

SOHOの方や、会社を設立したばかりの方が、名刺の表記、法人登記、郵便物の受け取りなどで利用します。

私も4年ほど前に会社を作った時に利用しました。

当時、利用したのは、バーチャルオフィス+会議室利用+電話秘書代行で、月間40000円でした。

登記の場所を渋谷にしたかったので、渋谷周辺で探したのですが、当時は、渋谷で3社ぐらいしかなくてほとんど選択肢がなかったのですが、今はかなり増えているようです。

今、東京で会社を起すとき、キャッシュ余力が無いなら、

バーチャルオフィス + アカデミーヒルズ + 携帯電話へ電話転送サービス

という組み合わせで会社を作るのが良い気がします。

バーチャルオフィス 月額5000円程度
アカデミーヒルズ 月額10000円程度
電話転送サービス 月額1000円程度

合計16000円で、自宅以外の仕事場と会社の住所と03-の電話番号がもてますね。


ちなみに、バーチャルオフィスのニーズって多そうですね。私の周りだけでも結構独立して、住所困っている人が多いです。

起業したい人を集められるビジネスなので、こういうビジネスをしていると色々な人とあえて楽しいかもしれませんね。このビジネスは、宅建などの免許がいるんでしょうかね?

「おしえてgoo」に質問してみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4691574.html

2 件のコメント:

  1. Yahoo知恵袋でも質問してみました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1322880478

    返信削除
  2. Yahooコメントに1件入りました。

    一言、特に免許はいらないとのこと。

    返信削除