2009年2月15日日曜日

オイリックス(OILIX)を思い出す。


「吉井先生、オイリックスという名前を記憶のどこかに残しているだろうか。
 そう、メタルギアの生物学者キオ・マルフ博士が「オイリックス」という高純度の石油を精製する事ができる微生物を発明したあのオイリックスだ。
 あのときから、そんなものがあればいいなぁ、とおもっていたのだけど、
 今週発売のTarzanに、藻から抽出された燃料で飛行機が飛んだ(といっても燃料の1%だが)という記事があった。
 なかなか夢のある話だなぁ、とブログをやっていない俺は君に報告する。」


そんな事が行われてたのだ。メタルギアを懐かしく思い検索して見ました。

↓メタルギア2(ソリッドスネイク) 途中からオイリックス(OILIX)がでてきます。




藻の燃料について、気になったので、関連記事が無いか調べてみました。


Tarzan


ボーイング燃料、藻が原料 米航空会社が飛行成功


藻で飛ぶ飛行機も?


うーん。凄い。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿