2009年2月15日日曜日

ひぐらしのなく頃に(nscripter)

兄貴に勧められて「ひぐらしのく頃に」という作品を見はじめました。

同人ゲームが最初で、その後、アニメや、小説、漫画、家庭用ゲームなどへ移植されていったみたいですが、実家にはあったのは、アニメと漫画で、アニメから見はじめてます。

まだ、DVDの1~9までしか見てないのですが、かなり意味不明。ですが、何かはまってしまってます。

wikipediaでちょこっと見ましたが、凄い派生ビジネスが広がっているようですね。

一時期、オンラインゲームのビジネスをしていてゲーム業界に多少関わっていたのですが、このような作品があることは知りませんでした。

作品も面白いのですが、もともとの同人ゲームですが、NScripterというツール(スクリプト言語?)によって作られているようです。

nscripter

フリーで利用できるので、利用者は多そうですね。

商用として利用になるとライセンスが発生するようですが、これを使って商用作品を作っているところもありますね。


私は、知らない作品ばかりでしたが、こういったツールが普及して作品をプロデュースしやすい世の中になっていって欲しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿