2009年2月28日土曜日

鳥取の新しい会社

今日は鳥取から米子に1泊2日で行ってきます。

快速で二時間。同じ県なのに結構時間がかかります。

今回の目的は、知人の会社見学と、新しく会社を設立するとの事なので、 話しを聞いて来ること。あと、鳥取県西部で有名な皆生温泉と境港の鬼太郎見学です。


新しく設立する会社は、バイオベンチャーで、大学と連携しながら設立することになるそうです。

この会社とは別に、鳥取の知人があと2人会社を設立します。
システム会社とECの会社です。

世の中不況で良い記事が少ないので、実績上げて、ワクワクするような ニュースを流して欲しいですね。


不況で、大変と良く言われてますが、会社によっては最近、人が集めやすくなったという話も聞きます。

販売会社の社長に一週間前に会いましたが、販売会社の営業スタッフはイメージからなかなかあつめにくいが、最近は優秀なスタッフも応募してくれるようになって会社の追い風になってるとのこと。

小さなwebのプロダクション会社の方も、今まで募集をかけても応募がなくて人材紹介会社に頼っていたが、今はfindjobなど低価格の募集広告で人を集める事ができるとのこと。

また、新規に会社を作ると助成金がでたり、、田舎で会社作ると企業誘致をしたいので、インフラ支援などがあるので会社が作りやすくなってます。

ビジネス内容にもよりますが、今は会社を作ったり、会社を拡大させるチャンスですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿